さて、今日の朝9時に自宅を出て、17時過ぎに佐賀にやってきました。明日から開催されるTEACCH5DAYSセミナーを受講するためです。その名の通り、今日は前日ですが明日から5日間TEACCHプログラムの知識をさらに深めて確実にするための連続でセミナーを受講します。このセミナーを受講するのが、長年の希望だったんですが、受講費用が半端でないことと、お盆の時期に5日間連続して休暇を取るということが難しくて、踏み切れずにいました。でも、最近思うのです、もっともっと専門性を高めたり、資格を取らないといけないんだなあと、そうでないといくら話をしても、相手にしてもらえないのだなと思うことが多いのです。私自身は、全くそういう姿勢には反対です、資格を持っていても本当にわかっている人はごく少数だと思います。問題は資格そのものになく、いかにエビデンスに裏打ちされた知識とその実践、最も和足の場合はもはや自分が実践というよりも、職員や後進の方たちがきちんと支援できるよう導いていくことにあるのですが。そうは思っていても、周りはそうは思ってくれないのですよね、今回のセミナーを受講してさらに専門性を高めたいと思っています。
今回のセミナーを受講するために、職員の皆さんが最大限に協力してくれています。でも、この暑さで夏バテ気味で元気がなかったり、すでに病気になったりして休みを取らざるを得なくなっている人もいます。それでも、研修に行ってきてくださいと言ってくれました。
それから、私には一緒に暮らす猫のやまとがいます。すごく、さびしがり屋で甘えん坊で、わがままな女王猫です。家にいるといつもそばを離れません。トイレの中までついてこようとします。家に帰るのが夜遅くなると、玄関で待っていて、鳴くというより吠えるという感じで、なでろと言い、ひたすら納得するまでやめさせてくれません。床に入ると、走ってきて、私にどけとばかりに真ん中に陣取り眠ります。トイレや食事にはなれることはありますが、基本ずっと一緒に寝ています。そんな、やまとと一緒に暮らし始めて1年9か月になりますが、一日たりとも離れて夜を過ごしたことがないのです。今これを書きなっがらも、大丈夫かなぁと心配です。やまとのことばかり心配しているようですが、私のほうが耐えられるのかが気がかりです。そんなやまとは私がいない間、職員が面倒を見てくれます。
ともあれ、皆に背中を支えられて、ここまでやってきました。これまで以上に高い専門性を吸収することができるよう、懸命に励みたいと思います。
ラベル:TEACCHプログラム 佐賀