2019年09月25日

タバコやめます!

久々に書きます。
実は8月の3日から禁煙治療を受けはじめました。チャンピックスという薬が処方されたのですが、効能は個人差がありまちまちなのですが、私の場合、この薬を服用して、喫煙すると、吐き気、頭痛がしてきます。タバコを吸いたくなるイライラなどを抑え、ニコチンを摂取しても快感が得られないようにするというのが効能らしいですが、私にはこれは間違いなく、強烈な弱化、嫌悪刺激です。なので、一週間目には、たばこ1本を3回に分けて吸うなどして、一日一本吸うのが関の山のような状態になりました。ここまで行けばスパッと、やめられるのではないか?そう思う方もいるでしょう。これがなかなか手強いのです。チャンピックスが切れてくる頃を見計らってふらふらっと喫煙場所に行きたくなります。もう行動としてはかなり習慣化、般化と維持が形成されていますのでなかなか変えられないのです。例えるなら、まるで幽霊が喫煙場所で手招きしているような気に・・・呼ばれているような・・・そんな感じがすることもあります。また、あそこ(喫煙場所)にいかなければならない、素通りできない、私のいる場所はあそこだ・・・と思いこんでしまっている時さえあるのです。
相当な吐き気や頭痛という嫌悪刺激があるにもかかわらず、ここまでしつこく亡霊のように付きまとうのって何なんでしょうか?
でも、この10日ほどは一口も吸ってません。
タバコ辞められるよう今日も幽霊に導かれないよう様に頑張ります。
ラベル:禁煙
posted by Sleepinglion at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分自身の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月17日

何の気なしに体重計に乗ってみた

特に気になったわけでもない・・・嘘!ホテルの部屋で、姿見というものを眺めながらダボ就いたおなかや足を見て、これ来てるで~!と気になったのは確か。
ホテルの隣の温泉に入り、湯上りに体重計があったので乗っかってみて、驚き、驚愕、真青!なんじゃこらぁ、「115kg」だって!嘘だろ、壊れてるんのとちゃうか?と思いつつ、もう一度測るも答えは同じ。ヤバイ、いや、やばいなんて程度ではない。なぜだ、今年初めは90kgだったじゃないか。・・・・\(^o^)/・・・・・思い起こせばズボンのウエストが苦しいからと面倒くさくなって思い切りウエストが大きいやつにしたっけ・・・今は少し大きいくらいか。
これはもう、RIZAPか?はたまた脂肪吸引か?いやいや5daysで全てのお金を使い果たしてしまった。
自分で頑張るしかないのだ。
ラベル:体重
posted by Sleepinglion at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分自身の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やまととの再会

2017_11_14_IMG_2049.jpg戻ってきてから、やまとに後ろから声をかけると、ひときわ大きな声で二度ほど鳴かれ、すり寄ってきました。
それから何度もなでろなでろといつも以上に迫られ許してくれる気配があまりなかったですね。
でもまあ、こちらからある程度で切りを付けました。
家に帰っても、いつもと変わらず、一緒にふと人に乗り一緒に寝ていました。
ここで思ったことが二つあります。
1つは、やまとには研修でいなくなるけれど必ず帰ってくるからと何度も何度も言い聞かせてあったのがある程度分かったのではないだろうか?
もう一つは、私が体調を崩した・・・というか維持できなかった理由が夜眠れなかったことだと思っていますが、その原因が、寝付けないベッドや、ふわふわ枕、ペラペラ布団にあるのではなく、ヤマトと一緒に眠れなかったことにあるのではないだろうか?ということです。
改めて、やまとという猫の偉大さを痛感しました。
どうか、私より先にいなくならないでね。
ラベル:ねこ
posted by Sleepinglion at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする